断末魔の叫び・・・

各所(?)から色々「鯖止めんなゴルァ」と言われていたので週末に鯖起動して
みました。復帰後運用2日目でしょうか? 日曜日の夜あたりに怪しげな
音しだしているのでいっつも異音の発してるメインマシンからか?
と思ったら・・・サーバのディスクらしい、、、
何かアラート出てるかと思ってログ見ようとしたが、、、、
「返事が無い。ただの屍のようだ」状態(汗)
なんで、勇気一発で電源Off -> 電源再投入 -> BIOS起動・・・
ディスク自体は認識できてるようだが、OSは起動しないし、カッチンカッチン音してるし・・・
まあ、正直Fireball AS30なんて3年前ちょい前に買った(買った時、無職だった気が・・・)ヤツですが
結構酷使してたからなぁ〜・・・消耗品ですから仕方ないですね。


Linuxで運用してたが・・・次はOSどうするかな?
SELinuxも試してみたいが、安定運用狙ってFreeBSD or OpenBSDにするか・・・
#どうせwebとFTP以外運用しないし
ついでにSnortでも入れてみようかな?



で、ディスクどうすっか・・・
候補としては

  1. 日立(IBM) Deskstar 180GXP (120GB)
  2. Seagate Barracuda 7200.7 ST3120022A (120GB)
  3. WestanDigital WD Caviar WD1200BB (120GB)

あたりか、、、MAXTORは会社で使って「ほぼ全てのディスクがぶっ壊れた」
っつー実績があるので正直避けたい、、、
・・・でもさ、てけとーに作る身内向けサーバなのにメインマシンより
ディスク容量大きいってどうよ?
ついでだが、いい加減NICを蟹にするのはやめます・・・CPUスペック高く無いもんで(笑)
結局Intelに落ち着くのかな? まー、買うにしても給料日後になるが・・・