2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NTTドコモ XWave

注:YAMAHAのチップ積んだサウンドカードじゃありません。 @FreeD・FOMA端末を利用して、STB端末を通してLAN環境にログイン出来るって代物 なのですが、技術的にはまあ、モバイル屋って感じの製品です。 弱点(不満)は・・・まず、設置する場所が「ADSLモデム…

サーバ関連

いい加減、セキュリティー関連煮詰めないとダメだな〜・・・と。 特にApache立ち上げて設定見直しは必要だね。 後はログ管理とかかな? 果たして時間はあるかな・・・?

休みが・・・

最近休み無いですね・・・と言うか、木・金と休んだけど(^^; 9月入ってからは色々バタバタするだろうから9末まで休める時間少ないですね。

ウィルス・ワーム祭り

会社のホストに関してはほぼ全部対策終わり、一応安全圏に来たかな?って所です。 Blasterに関してはセーフだが・・・Sobig.Fが大量に(泣)

W32.Blaster.Worm関連

昨日に引き続き・・・全マシンにパッチ当て。ひたすら脆弱性チェック・・・日頃さぼってる自分が悪い のだが、これだけの数(ホスト数200オーバーかな?)を3名でこなすのは正直かなりしんどいワケです。 去年までは上司と二人なワケで、Nimda対策の時とかは徹…

ホスト管理

別にお水では無い。 全クライアントの一覧やらスペックやらリースアップ日を記入する作業を延々とやってた Access+VBAでも使えれば多少楽になるのにな〜・・・とか考えつつ(2年前にも同じ 事言ってた気が・・・いや、ずっと言い続けて何も出来ないが結論か。)…

W32.Blaster.Worm関連

世間、Blaster騒ぎですね・・・とヒトゴトじゃないのがシス管の仕事デス。 朝から手抜きしまくってたクライアントマシンのパッチあて・・・全然終わらず(泣) スキャン掛けて集計するツールあったのでそれ使って統計出し・・・こりゃ二徹しても 終わりませ…

日記書き始めと趣旨

某CGI日記は使い勝手が良かったんだが、90日以上書き込めないと言う 把握してなかった(説明読んで無かった私が悪いのだが、、、)為追加 不能となった故に、、、こちらに移動した。ダメな方(裏側?)の日記は別にしておくにして、こちらに関しては 日々思った事…