プリンタの色合わせ

Monaco社の「MonacoEZcolor 2.5」と「Optix 1.1」を用いて、、、
まずモニター(今俺が使ってるマシンはEIZOのL365)のキャリブレーションから。
これは、ユーザーマニュアル(ダウンロードしてきたヤツ)通りにやって問題無し。
ただ、ホントに色があってるのかどうかは不明(笑)
#確認する術無いんだよ!


で、次にEZcolorを用いてプリンタのプロファイルを作るワケだが、、、
Xeroxの「DC1250PF(フォトレシピって製品名になってます)」のプロファイルを作成してみました。
#手順割愛。そのうち自分の所にでも作成したPDFを「ほったらかしにして」みようかな・・・
Photoshop上から画像読み込んで、プロファイルの変換を行い、プリンタで持ってる
カラーマネジメントの機能をオフにして出力してみた。
結果、今まで出したのよりモニターの色とプリンタの色はかなり近いものが出せた。
まー、ここまでだったら「めでたしめでたし」なんだが、、、


次に肝心な富士写真フィルム社のPICTROGRAPHY4500のプロファイルを作る。
で、、、出力、、、色全然ちげーじゃねーか!つか、赤けぇー!
って具合で撃沈、、、
いい加減どうにもならないんで、PICTROGRAPHYのwebページ探して「問い合わせ」
出してみました(笑)
#これ、合わせられたら、、、カラーコンサルティングでも食ってけるかな?