敏腕プロマネの話は耳が痛い

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040223/140259/
資格の話は昔から「持ってるだけじゃ意味が無い」ですね。
#常に技術は進歩していくモノだから記憶に入れるじゃなくて
#「身にしみこませる」ように磨き続ける事が大事かと。
特に初級シスアドなんて、、、(以下略)


人の話を聞くと言う事は、SEに限らず何でもそうだと思う。
医者だって弁護士だって相手がどういう状況かを聞かずに勝手に判断してはミスを起こす
ごく当たり前の事なんだけど、、、、だがその「当たり前」と言われてる事こそ人間なかなか
出来ないのも事実だと思う。
#かく言う私もそうですが。


「1ページでもマニュアルを読め」と言うのはちと引っかかる。
技術的なものばかり頭に詰め込もうとしても、読んだだけと言う無駄になる事が多いと思います。
どうでも良い本(まー、普通の新書なり新聞なり小説なり)を読んで気分的に
頭の中身も切り替えて見て「読む力」を養う事こそ大事な気がします、、、
#色んなし切り口で考える事出来るようになりますし。