なぜ「テスト」は軽視されるのか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040531/145101/
確かに軽視されてると思われる部分は多いと感じる。
「動作確認試験」=デバッグテスト=落ちなければ「完璧」でそのまま出荷
なんてのが蔓延していると言うのは痛感する所です。
#半径5mの世界でも、、、
地味でお金にならない仕事かもしれないけど、メモリ周りとか
「ただ長時間稼動する」と言うだけでなく「どんなトンデモな命令やデータが飛んできても
正しくエラー or 例外処理が出来る」ってシステムが重要だと思います。
金融とか医療系は特に「堅牢さ」と言うを求められると思いますし。
プラットフォームがWindowsに移行して所謂「SE・プログラマー」って仕事が
「一部の専門家の仕事」で無くなってきたのも要因になるのかな〜?
最近多くなってきた、web系のシステムなんかだとセキュリティー絡みな部分でも
「テスト」ってのが重要な位置付けにならなきゃいけないと感じてます。
#個人情報保護(not 法案)の観点からとかも