30代以下のITエンジニアの半数は“初心者”

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040622/146179/
決して間違ってはいない話です。
大学や専門学校で情報工学(と一括りにしていいかはわからんが)を学んだ人でも
「俺の知識と実力は一級品だぜー!」って断言出来る人はそういないでしょう。
無論、ワタシなぞまだまだ素人レベルですし、常に努力は必要です。
このコラムやコメントにある通り「ロクな研修も受けずに基礎知識だけで実践投入。後は現場で磨け」
ってやり方が大半(故に引き起こる事)では無いかな?と
私も今の知識があるのも結局誰からも教わっていないので自力で
努力した結果ですので「穴だらけ、欠陥だらけ、偏りすぎ」なワケです。
欧米に比べて教育って点で負けてるのが現状なのかな?
ホント、教育に力入れて欲しい今日この頃。
#そういや今の会社も昔の会社もロクな研修無かったな、、、と言うか
#今の会社は全部自力・独学。