BSD を始めたい Linux 熟練者へのお奨めは何?

http://slashdot.jp/askslashdot/05/01/26/0526208.shtml?topic=15
/.-jpより。
私の場合は逆で、元々は*BSD(FreeBSD)な人でした。
つーのも、PC9821 Xa7で動くPC-UNIX系なOSで「手軽」なのってFreeBSDっきゃなかったので。
で、今の会社入って久しぶりにLinux触って、、、「こんなインストール楽になったのかー」と感動し
そのままズルズルと。。。
自宅の鯖くらいはFreeBSD(本心言うならOpenBSD)にしようかなーと思ったら「C3」なCPUのマシンに
インストールが出来ずに断念。
そんなこんなで当分はLinux野郎になってます。
#と書くと「お前、元々どころか最初っからどっぷり窓野郎じゃねーか!」といわれそうだが。