情報セキュリティの「予防」と「治療」

http://www.atmarkit.co.jp/im/cop/serial/suguru/03/01.html
私がWindowsUpdateなんかの重要性説明した時にはこんな話をしました。
単に「IEのバグがね…」とか「セキュリティー脆弱性が…」と言った所で
システム管理の仕事を本業でやってきていない人間には理解できない部分だと思います。
ですので私は「風邪」と「風邪の予防」で置き換えて説明をしました。
・インフルエンザの予防接種をするようにアンチウィルスのソフトをインストールしなきゃいけない
・感染してるかどうか医者に行って確認してもらうように、アンチウィルスのソフトがアップデートできてるか確認するあいど
・風邪が流行している時の満員電車なんかで「口」と言う穴からウィルスが侵入するのを防ぐために「マスク」をして予防する
(説明がいい加減で巧くないのは、まぁ気にせんでくれ…)
私が会社の人間に説明した時はこんな感じの事で理解してくれました ^^;