ルーチンワークで時間外労働、ITスタッフの87%

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0607/11/news022.html
実際「それ、もっと自動化出来るんじゃない?」ってルーチンワークも存在してるとオモイマス。
予算が取れる or 経営陣が効率化やIT統制にやる気であるなら↓のトピックに絡んだ
モノを導入するでしょうね。
記事の通り中小企業とかだとルーチンワークの自動化や効率化に関しても現場では興味や
必要性を感じていても予算的な部分で頓挫する事も多いでしょう。
「彼らの自動化に関する最大の不満はコストで、サポートやツールを評価する
時間がないことなども懸念事項として挙げられたという。」
とあり、やはり経営陣の説得出来るのであれば、「時間をお金で買う」と言う考え方で
SI使ってシステム導入しちゃうのが一番なのかもしれません
#当然ハズレもありますし、導入するアプリケーション自体の見極めも難しい(検証する時間が…)
#ってのは私も痛感してる所ですが