いま人気の社内SEを考える

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/ktrend05/qtrend01.html


(5)残業が少ないと思われている(ようだ)
同じく企業や部署次第で絶対的な傾向ではないが、顧客への納品期限に追われる立場ではないため、
「残業が少ないだろう」と期待する求職者が多い。
妄想ですな。納期期限とかは無かも?ですが、SIerのように人材潤沢でないので人海戦術は出来ません。
「今夜中に復旧必至」とかな場合でも「孤軍奮闘」しなければいけない事はザラです。
その気になれば「残業0まで持っていく」事は可能ですが「絶対に少ない」とは言い切れません。
SIerだってやり方次第で残業減らす事は可能ですから、どこいったって一緒かと。

特に20代など若い段階では、スキルアップや業績に熱心になる人も多い。
最先端を学び、実践したいのであればSIerを目指すのがいいだろう。
だが、そろそろ安定が欲しくなったころ、社内SEへと目を向ける人もいるようだ。
勝手に「安定志向」になるのはいいですが、教えてクンになったり必要に迫られるまで
勉強しないとかになるのは勘弁して欲しい所。IT Proである以上「常に先を見る」と言う
姿勢こそ大事じゃないですかねぇ。
私なら受身より積極性な姿勢を重視したいと思います。


と、、、これ開発系(?)のハナシ重視ですねぇ、社内SEと言ってもインフラ系もあるし。