八田教授が語る「ここがヘンだよ、IT業界の内部統制」

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/20/news006.html
経営最高責任者なのに、裁判で「ボクしらなぁ〜い、あいつが勝手にやったんだ!」って言っちゃう
トンデモ経営者がいますからねぇ。
この記事の通り、本来は「財務会計のチョロマカシをしないで誰が見ても「ここ平気っすよ」と言える
仕組みに」し、経営者に「ワシはそんな事は知らん」と言わせないのが目的で、単に近年は
会計システムがIT化されてるから「誰がどっから、何をした」と言うのを明らかにしてちょとっつーもの
だと。


財務や会計に関する正しい知識を持たない人たちまでが騒いでいるのではと指摘する。
まぁ、世間の騒ぎ様を見てる限りはそうでしょうな。
#あ、一応ワタクシはITエンジニアとかゆーてますけども…ここ数年、経営学の基本的なものとか
#財務リスクとかオペレーションリスクとかまで「何故か手広く」勉強してたりしまふ。