NTTドコモ XWave

注:YAMAHAのチップ積んだサウンドカードじゃありません。

@FreeDFOMA端末を利用して、STB端末を通してLAN環境にログイン出来るって代物
なのですが、技術的にはまあ、モバイル屋って感じの製品です。
弱点(不満)は・・・まず、設置する場所が「ADSLモデム直下」って事ですかね?
つまり、PPPoE対応のFW(って言っていいのかな?)装置や、ブロードバンドルータ
を通す事が出来ないって事で、形的には



ADSLモデム

H u b
‖ ‖
F W PacketWalker
‖  ‖
‖___

LAN
って感じですかね?
PacketWalker http://foma.nttdocomo.co.jp/service/highspeed_02.html
って装置自体が端末固定の番号(070-xxxx-xxxx)を登録してその番号の端末からのみ
接続を可能にし、更にパスワードでの認証を取るのでセキュリティー的に良い・・・
らしいです。
<DDoSに対しては強いのかな? あっとゆ〜間にスルーされたら・・・弱いな。

あとは、RJ45のポート、、、100Baseじゃなくて、10Baseなのでスイッチからは
「10Base Half Duplex」と認識されます・・・故、そないに速く無い。

そういう意味では、IPsecベースのモバイルVPN(各種Firewall製品で対応してますね)
SSL-VPN装置の方がいいですね。
まー、ランニングコスト・初期投資費は安いんですが。

Firewall装置に関してはそのうちメモっとくか、、、