「2007年のITでは人材戦略が重要,注目技術は仮想コミュニティなど」とGartner

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061211/256528/


 2007年はベビー・ブーマー世代(1946〜1964年生まれ)が大量に退職すると見られており,
GartnerはIT部門が着手すべき対策として次の3つを挙げている。

・IT部門におけるリーダー業務の引継ぎ
・IT部門をとりまく環境を継続的に評価し改善すること(ビジネス・スキルや複数部門での執務経験を持つ人材などの登用)
・企業内の慣行を改革する能力を持つ人材の確保と,改革を推進する環境の整備

 戦略的な人事を行うことやIT部門リーダーに現場の業務を経験させること,技術予算総額の見通しを再検討することなども重要だとしている。

これに関しては先日のエントリの「人の教育」と言う部分に絡む所もあると思います。
この辺に関しては、近々(で、いつ書くんだ>俺)まとめようと思います。