優秀なPM育成の必須ポイントとは!

http://jibun.atmarkit.co.jp/ad/fyi/27shain/shain03.html
実践だけでは当然ダメだと思う。経験則で確かに「こうやれば、こうなるハズだ」と言う
シナリオを作り上げる事は可能だとは思います。
ただ、PMBOKのような「理論的な部分」が加わる事で更に洗練されるんじゃないかと。
#当然、机上の理論だけではダメです
理論と経験の両方を兼ね備えてる人が理想だとは思いますが、時間もコストも
かかりますし、「本人のやる気」と言う一番の問題点も克服せねばなりません。
#上記URLの所でも書いてありますが「情熱」がその中で重要になると思います。
良い管理者が全く居ない状況でなければ、若い人材を経験者や先輩が牽引してあげ
また、理論的なものを学ぶ場や機会を提供してあげるのがいいかと。
後は「自分の会社のやり方が全て」では無いので、会社から「外」へ出て色々な話を聞いたり
意見や情報を交換するのがベターじゃないかと思います。
#ちなみに、この記事で述べられている「問題分析」とか「遂行力」とかって
#どこぞで学ぶとかより実践で身に染み込ます方が早い気がします。