Q:後輩の技術力が自分よりも高く,自信を失いました。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061120/254262/
自分が全知全能で物事の全てを把握してるような状況で無い限りは
後輩や中途で入社した人の方が優れている場合もあると思います。
ですが、ここの回答にもあるとおり「(後輩よりも)社内事情に通じている」と
言うのはあると思います。
それと、私のような情報システム部門(ヘルプデスク等もやっている)の
場合は、経験や実績からくるユーザからの信頼と言う強みがあると思います。
決して技術力がたまたま劣っているからと言って悲観する必要はないかと。
それに、質問者の方が勝っている点もあると思いますし、同僚や後輩の方が
勝っている点もあります。それは当然人間である以上「十人十色」ですので
差があるのは仕方ないと思います。
ですので、質問者の方の持ってるものをドキュメント化やフロー化して
共有し、また後輩の持ってる強みは同じく共有・共通化をして
お互いにとって良い部分は延ばし、それ以外の部分も補っていく体制を
作る事で、この質問者の方も後輩の方も成長する事が出来ますし
また、チーム自体も強さを増してきます。
チームとして強さを増すと言う事はそれが、システム管理の業務にしても開発にしても
結果として、製品の品質やサービスの品質を上げる事に繋がると思います。
#この回答にあえてツッコミ入れるとしたら「勝ち負けなんて関係ないだろー」ですかね(w